くすみカラーの振袖が人気!くすみカラーの特徴や着こなしのポイントをご紹介!

ファッション業界では毎年新たなトレンドが登場し、同じ季節でも2年前や1年前とは違った服装を見かけることが多くなります。
こうしたトレンドは、実は振袖においても存在します。
例えば、「くすみカラー」は近年登場した振袖のトレンドの1つです。
今回は、そんな「くすみカラー」について、その特徴や着こなしのポイントをご紹介します。

□振袖にはトレンドがある

振袖は日本で古くから親しまれてきた伝統的な衣装であり、昔から同じものが着られているため流行やトレンドは関係ないとお考えになる方も多いでしょう。
実際、母親の振袖が世代を超えて娘に着られることも多いですが、母親の振袖だからと言って「古臭い」「時代遅れ」と思われることはありませんよね。

しかし、冒頭でも述べたように、振袖にも一般的なファッションと同様にトレンドが存在するのです。
振袖は毎年たくさんのブランドから個性を打ち出した新作が発表されているため、お洋服ほどの激しい移り変わりはないとはいえ、毎年少しずつ傾向に変化が生まれています。
例えば、一昔前だと赤や黒を使ったすっきりとした柄の振袖が人気でしたが、ここ数年では緑や白、青などが人気の高い色味になっています。

そして、近年特に人気の高まりを見せているのが「くすみカラー」なのです。

□くすみカラーとは?

くすみカラーとは、彩度が低く、くすみを含んだグレイッシュな色合いのことを指します。
「ニュアンスカラー」「ダスティカラー」「スモーキーカラー」とも呼ばれますが、これらはまとめて「くすみカラー」であるとされています。
落ち着いた色合いが特徴的で、大人っぽいコーデや洗練されたコーデを演出できます。

くすみカラーの対極にあるのが「ビビッドカラー」です。
ビビッドカラーは赤や緑、青などの原色やショッキングピンクなどのネオンカラーを中心とした、彩度が高く印象の強いカラーのことを指します。
鮮やかで印象的なビビッドカラーはアクセントとして効果的ですが、一方で人によっては着こなしが難しく、どちらかと言うと着る人を選ぶ色であると言えます。

反対にくすみカラーはビビッドカラーに比べて肌なじみが良く、比較的着る人を選ばないのがメリットです。
どんな人にも似合いやすく、柔らかい印象や大人っぽい印象を醸し出してくれることから振袖でくすみカラーが使われることも増えてきており、最近では振袖のトレンドとして注目されています。

「あまり派手にはしたくないが、トレンドを取り入れた今風の着こなしをしたい」
「明るい色は似合わない気がするから、落ち着いた色を選びたい」
このような方に、くすみカラーの振袖は特におすすめです。

□振袖で人気の高いくすみカラー

くすみカラーの中でもよく選ばれる色としては、4つの色が挙げられます。

1.ベージュ
ベージュは優しく透明感のある着姿を作りやすく、やわらかな雰囲気の着こなしを求めている方にピッタリです。
くすみカラーの中でも最も穏やかな雰囲気があり、見ていて癒されるような心地良さがあります。

2.グレー
グレーはくすみカラーの中でもクールな雰囲気のある色です。
紫や青など、寒色系の柄が入ったくすみグレーの振袖は、特にクールで引き締まった印象になりやすいです。

3.ピンク
ピンクは女性らしい柔らかな印象に仕上がります。
原色に近いピンクだと派手になりすぎたり、子供っぽい雰囲気になったりしますが、くすみピンクであれば大人の女性らしい着こなしができます。

4.パープル
パープルはもともと上品で大人っぽい色ですが、くすみカラーにすることで、大人っぽくなりすぎないバランスの良いカラーリングになります。
黒系の小物を合わせるとより大人らしい引き締まった印象になり、白系の小物を合わせると柔らかくも品のある着姿になるでしょう。

□くすみカラーの振袖を着こなすポイント

くすみカラーの振袖を上手に着こなす上では、以下のポイントを押さえることが大切です。

*色数を抑える

くすみカラーと同じように最近のトレンドとしてあるのが、振袖の色と帯や小物の色を揃える「ワントーンコーデ」です。
こうしたトレンドもあるため、よりトレンドを意識した今っぽい着こなしをしたいのであれば、色数を少なめにするのがおすすめです。
また、色数が多いと全体としてまとまりのない印象になったり、幼い着こなしになったりしてしまうこともあるため、そういった点でも色数は少なめに抑えるのがおすすめです。

*コントラストをうまく効かせる

振袖でコントラストが強い着こなしをすると派手な印象になりやすいですが、もともと落ち着きのあるくすみカラーでは、あまり派手になりすぎません。
そのため、くすみカラーで印象的な着こなしがしたいという方は、コントラストを強めに効かせるのがおすすめです。

*洋装の小物を取り入れる

くすみカラーのメリットの1つに、和風の着こなしにとらわれずにコーデを楽しめることが挙げられます。
くすみカラーは最近になって現れたトレンドであるため、現代的な着こなしと相性が良いです。
そのため、リボンやレースの髪飾り、ブーツといった洋装の小物とも上手に合わせられます。
選ぶ小物によって、かわいらしい感じにもモードな感じにもなるため、小物選びでも楽しめます。

*自由なヘアスタイルを楽しむ

小物と同様に、ヘアスタイルも選択肢の幅が広いです。
振袖に合わせる髪色は基本は黒やブラウンですが、くすみカラーで今風な着こなしをすれば、どんな髪色にも合わせられます。

□まとめ

今回は、振袖のトレンドの1つであるくすみカラーについてご紹介しました。
くすみカラーは彩度が低く、くすみを含んだグレイッシュな色合いのことを指し、どんな人にも似合いやすいのが魅力です。
同じくすみカラーでも、選ぶ色によって女性らしい柔らかな雰囲気にも、大人っぽい落ち着いた雰囲気にもでき、着こなしの幅が広いことも良さの1つです。
洗練された今風の着こなしをしたいという方にぴったりであるため、そのような方はぜひくすみカラーの振袖をチェックしてみてくださいね。

Maiでは、くすみカラーをはじめとして、トレンドを取り入れた多種多様な振袖を取り揃えております。
自分だけの着こなしをしたいとお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です