写真写りを良くする方法とは?コツやポイントを解説します!

「写真写りを良くする方法はあるのだろうか。」
「撮影の時のアドバイスや注意点を教えてほしい。」
写真撮影をするときはできるだけ自然な笑顔で撮影したいですよね。
この記事では、写真写りを良くするコツとアドバイス、押さえておきたいポイントについて詳しく解説します。
納得できる写真を撮れない方は参考にしてください。

□写真写りを良くするコツとは

「写真を撮る時、どうしてもぎこちない笑顔になってしまう。」
「いつも写真写りが悪いと言われる。」
このようなお悩みはありませんか。
これらのお悩みを解決し、写真写りを良くしたいですよね。

自然な笑顔を作るときのコツは、写真を撮るときに
「ウイスキー」。ということです。
それによって口角が上がって自然と笑顔になります。
そして、その間に写真を撮影してもらいましょう。

良く写真を撮るときには、「ハイ、チーズ。」といいますよね。
この台詞を言っても口角が上がることはないため、写真撮影の時は注意しましょう。

写真撮影の時の注意点は、顎を引かないことです。
写真撮影をするときには顎を引いた状態で撮影すると良いと言われていますが、写真撮影の時に顎を引くことはおすすめしていません。
その理由は、二重顎になりやすいからです。

それだけでなく、上目遣いになることで目線もきつくなり、写真写りが悪くなってしまいます。
そのため、写真の写りを良くするためには、顎を5センチメートル程度前に出すことをおすすめします。
そうすることによって顎も周りの筋肉も前に引っ張られるため、二重顎になるリスクが減少します。

□撮影の際のアドバイスとは

1つ目は、口元をほぐすことです。
写真を撮る前に唇をとがらせて、「うー。」「いー。」という口の形を何度か繰り返しましょう。
そうすることで、口元の緊張がほぐれます。

写真を撮るときはどうしても緊張して表情が硬くなりがちですが、緩んだ表情の方が自然な笑顔を撮影できます。
また、撮影者と雑談をしながら撮影をすることでも自然と緊張がほぐれ、自然な写真を撮りやすくなります。

2つ目は、レンズから目線を外すことです。
また、自然光で撮影することをおすすめします。

その理由は、自然光が肌を1番綺麗に見せられるからです。
夏で日差しが強いときは、カーテンレース越しに撮影すると柔らかい光になります。
大きいカメラはレンズの奥を見ましょう。

3つ目は、利き顔を理解することです。
利き顔とは、自分の顔が1番よく見える角度のことを意味します。例えば、髪の分け目のボリュームが多いほうや、左右の目の大きいほう、シャープな顎や高い鼻が自慢という方は横顔を見せるなど、あなたの顔のパーツの良いところを見せるような角度を探しましょう。
顔の特徴は人それぞれであるため、様々な角度で鏡を見ながら自分が良いと思える角度を見つけましょう。

□写真写りを良くするために抑えておきたいポイントとは

1つ目のポイントは、顔の角度を変えることです。
写真撮影の時、正面から写真を撮影していると顔のアンバランスさが目立ち、かっこ悪く見えてしまいます。
ポイントは、左右のどちらかの顔を少し前に向けて写真をとることです。
ちなみに、右側から撮影すると、知的でクールな印象になり、左側からだとかわいくて優しい印象になります。

2つ目のポイントは、他人の研究をすることです。
先ほどは、鏡を見て自分に合った角度を探すことについて書きました。
ただし、自分を見るだけではどうしても最適な角度を見つけることは難しいですよね。

そのときは、雑誌なSNSを見てモデルを研究して、ポーズを真似てみましょう。
口の開け方や顔の角度、姿勢など、勉強できるところはたくさんありますよ。

3つ目のポイントは、姿勢を正すことです。
後ろの壁にもたれかかることや、猫背での写真撮影は身長が小さく見えて、だらしない印象の写真になってしまいます。
背が高く、かつリラックスしているように見せるコツは、片側の足をもう片方の足の後ろに置いて、少しだけ後ろに寄りかかることです。
また、胸を張ってお腹をへこませることによっても綺麗な姿勢に見えます。

4つ目のポイントは、顔をこわばらせないことです。
どうしても写真撮影をするときに笑顔になれず、こわばった顔になってしまうことはありませんか。
この場合は、シャッターを押す前にカウントダウンをしてもらいましょう。

いつシャッターを押されるのかわからない状態で自然な笑顔を作り続けることはどうしても難しいですよね。
ずっと同じ表情をキープし続けることはとても難しいです。
そのため、カウントダウンをしてもらうことでシャッターを押す瞬間に合わせて笑顔を作りましょう。

□まとめ

今回は、写真写りを良くするコツとアドバイス、押さえておきたいポイントについて詳しく解説しました。
コツは口元の緊張をほぐすことや、自分や他人を研究して理想のポースや角度を探すことです。
レンズから視線を外し、自然光を取り入れることもコツです。
この記事を参考にして理想の角度、ポーズを見つけてください。