振袖は、どんな色や柄を選ぶかも重要ですが、それと同じかそれ以上に、体型に合ったものを選ぶことも重要です。
今回は、高身長の人の振袖の選び方のポイントや、体型をカバーする選び方についてご紹介します。
少しでも振袖選びの参考にしていただければ幸いです。
□高身長の人の振袖の選び方は?
冒頭で述べたように、身長や体型によって最も似合う振袖の色や柄には違いがあります。
カタログや画像を見て、かわいいと思った振袖でも、モデルとなっている人の身長や体型が自分と大きく違う場合、同じように着こなせるとは限りません。
最も美しく着こなすためには、自分の身長や体型に合ったものを選ぶことが大切です。
高身長の人の場合、以下のポイントを押さえた振袖選びをしましょう。
4つのポイントをご紹介します。
1つ目は、大柄で華やかなものを選ぶことです。
高身長の人に似合う柄は、全体に柄が散りばめられた総柄や、大きく描かれた柄、レトロ柄などです。
高身長の人は低身長の人に比べて、振袖を着たときに生地の面積が大きくなります。
そのため、総柄や大きな柄でも重い印象になりづらいです。
むしろ華やかな印象や豪華な印象を引き出せます。
一方で、柄の小さいものや柄が少ないものは、高身長の人が着ると物足りない印象になってしまいがちです。
身長が高い分、生地の面積が広くなるため、無地の部分が大きいと寂しい印象になってしまうことがあります。
柄の部分が少ない振袖を選ぶ場合は、生地の色や帯、小物選びでカバーしましょう。
2つ目は、濃い色や鮮やかな色を選ぶことです。
高身長の人には、コントラストが強い色や、はっきりとした濃い色がよく似合います。
具体的には、赤や黒、あるいは黄色や濃い緑などの多色使いの華やかなものが似合うでしょう。
最近人気の高いレトロポップの柄も、高身長の人は上手に着こなせます。
シンプルなデザインを選ぶ場合は特に、濃い色を選ぶと良いでしょう。
3つ目は、着付けとヘアセットのポイントを押さえることです。
高身長の人が振袖を着るときには、帯を低めにするのがポイントです。
一般的には帯はバストの下あたりで巻きますが、高身長の人はそれよりも低い位置で巻いた方が上品に見えます。
低い位置で帯を巻くと緩みやすくなるため、着付けのときにはきつく結びましょう。
ヘアセットに関しては、高身長の人の中でも人それぞれなので、自分が好きな髪型を選ぶと良いでしょう。
高身長の人にはシンプルなまとめ髪がよく似合いますが、選ぶ振袖や顔立ちによっては大人っぽくなりすぎると感じるかもしれません。
そのような場合は、ふんわりとしたポニーテールなど、柔らかくてかわいい印象のあるヘアセットを取り入れてみても良いでしょう。
4つ目は、早めに振袖を確保しておくことです。
振袖をレンタルするにしても購入するにしても、高身長の人は早めに確保しておくと良いでしょう。
高身長の人に対応した振袖には数に限りがあるため、選択肢が多いうちに理想に近いものを確保するのがポイントです。
最近では2年前から探し始める人もいるため、自分で思っているよりも早めに動き出すと良いでしょう。
□体型をカバーする振袖の選び方は?
振袖選びでは、体型をカバーする選び方のコツもあります。
体型をどのようにカバーしたいかによって選ぶべき振袖の種類も変わってくるため、要チェックです。
体型のボリュームを抑えたい場合は、濃い色の振袖を選ぶと良いでしょう。
寒色系や暗めのトーンの色は、引き締まった体型に見せる効果があります。
柄はすっきりとしたデザインやシンプルなデザインがおすすめです。
斜め方向や縦方向に広がる柄を選ぶと、縦長効果でよりスマートに見えるでしょう。
また、下半身に比べて上半身の柄が少ないものも、全体的にすっきりとした印象になりやすいです。
反対に、ボリュームを出したい場合は、明るい色合いの振袖がおすすめです。
寒色系よりも、パステル系などの温かみのある色合いを選ぶことで、ふっくらとした柔らかみのある印象にしやすくなるでしょう。
ボリューム感を出すためには、横方向に広がりのある柄を選ぶのがポイントです。
□小さいサイズの振袖を着るとどうなる?
高身長の方の場合、お気に入りの振袖が見つからず、やむを得ず小さいサイズの振袖を着ることになってしまうケースもあります。
しかし、体に合っていない小さいサイズの振袖は、着崩れしやすくなったり、丈が短くなったりと、上手に着こなすことが難しいです。
ちょっとした動きで着崩れが起こり、動くたびに気になってしまうかもしれません。
丈が短くなると手首が見えてしまい、着姿としてあまり美しくなりません。
理想的なサイズは、手首のくるぶしが隠れる程度です。
□高身長の人に合った振袖を見つけるコツは?
高身長の人に合った振袖を見つけるためには、早い時期から振袖を探しておくことが大切です。
身長が高い人は、自分の体型に合った振袖を見つけるのに苦労するケースもあります。
すでに振袖が少なくなってきたタイミングで探し始めると、自分の体型に合っていて、なおかつデザインが魅力的なものを見つけられないかもしれません。
そうならないように、早くから動いておくことをおすすめします。
□まとめ
今回は、高身長の女性の振袖の選び方や見つけ方、体型をカバーする選び方などについて解説しました。
高身長の人には、高身長の人に合った振袖の選び方があります。
上手に振袖を選んで、美しく着こなしてみてくださいね。