和装のときのヘアアレンジはどうする?前髪なしのアレンジを解説!

特別な日のヘアアレンジは、自分に合ったものを選びたいですよね。
和装の際は、特にお悩みの方が多いのでないでしょうか。
今回の記事では、振袖にぴったりな前髪なしのヘアアレンジについて解説します。
これから成人式などを控えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

□前髪がない髪型のメリットを解説します!

まず、前髪なしの場合は大人っぽい印象を与えられる点が良いところです。
前髪を上げておでこを見せるだけで、普段とは違った雰囲気を演出できます。
特に、丸顔で普段から子供っぽくみられがちという方にはオススメです。

次に、清楚感を保てる点です。
時間が経つにつれて髪型が乱れたり、汗や顔の脂によって前髪が濡れてべたつくといった悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
もし前髪がない髪型なら、これらの心配はありませんよね。
汗をかいた時にも、ハンカチなどで軽く拭けば、何も問題はありません。

また、上品さをキープできる点もあります。
前髪があると、ついつい気になって何度も触ってしまうことが多々あるでしょう。
せっかく綺麗な和装姿をしているのに、前髪で気が散っていてはもったいないです。
着物と綺麗な仕草はワンセットなので、上品さを意識できるよう注意しましょう。

□前髪なしのヘアアレンジ例を紹介します!

まず、かきあげ前髪風アレンジです。
大人っぽく見せられるだけでなく、固め過ぎないようにすれば小顔効果も狙えます。
髪が短めな方やボブスタイルの方でも取り入れやすいヘアアレンジでしょう。
カジュアルな印象をお持ちの方もいるかもしれませんが、和装とも相性はバッチリです。

立ち上げる前髪のボリュームを抑えれば、清楚な印象を与えられます。
また、後ろの方は編み込みにすれば、振袖にぴったりなすっきりとした印象になりますね。
ショートヘアとも前髪のかきあげは相性が良いです。
ボリュームのあるヘアアクセサリーをつけても、ヘアアレンジ自体のボリュームが少ないので、浮かずにとてもなじむのでオススメです。

前髪が長めの方であれば、センター分けをしてポップな印象にできます。
さらに、フェイスラインが隠れて縦のラインが強調されるので、丸顔の方には特にオススメのヘアアレンジです。
華やかな振袖でなくても、髪型がポップなおかげで暗くならずに済むので、落ち着いた色味の和装がしたい方には良いですね。

また、長めの前髪をすっと流せば、大人っぽいヘアスタイルに仕上がります。
はっきりとしたメイクが際立ちますね。
振袖が派手で柄が多い場合は、髪型はシンプルにしてバランスをとると、ちょうどよくなります。

前髪を後れ毛っぽくサイドに流すヘアスタイルは、小顔効果が期待できます。
少量取ることで、ぬけ感を演出できるのでオススメです。
シンプルにまとめてヘアアレンジをしたいという方には、相性抜群なので良いですね。

また、前髪ありの方でもできる、編み込みアレンジはスッキリした印象で可愛らしいです。
大きく編み込みをすれば、周りからの目を引く華やかな雰囲気を演出できます。
振袖をシンプルにしようとお考えの方は、華やかなヘアアレンジをすれば、バランスが取れるでしょう。

少量の前髪をとって編み込みをするヘアアレンジは、子供っぽいあどけなさが演出されます。
髪が長くないショートやボブスタイルの方でも、チャレンジできるヘアスタイルなので良いですね。
よりあどけない可愛い雰囲気を出したいという方には、耳の前から少しだけ後れ毛を出すのがオススメです。

□オールバックの髪型を詳しく解説します!

レトロ可愛い印象になるのが、オールバックアレンジです。
すっきりと髪をまとめ上げることで、シンプルながらも可愛らしいヘアアレンジになり、レトロでおしゃれな雰囲気も演出できます。
おでこが出ることによって、明るく華やかな印象になりますね。

トップにボリュームを持ってきたアレンジであれば、あどけない可愛らしさを演出できます。
しかし、前髪を上げていることで可愛くなり過ぎずに、大人っぽい雰囲気を出せるのでちょうど良い可愛さになります。
後れ毛を出せば、寂しくなりがちな顔まわりにも華やかさを残せるので良いですね。
レトロな柄の振袖との相性も良いので、オススメです。

また、ハーフアップをすれば、顔まわりも華やかになって明るい印象になります。
どんな髪の長さの方でもできるヘアスタイルなので、ふわっと巻いて可愛らしく仕上げると良いでしょう。
和と洋を掛け合わせたスタイルは、二次会でもウケが良いヘアアレンジです。
前髪をきっちりとまとめてあげるのは、前からだとシンプルに見えますが、きっちりすることで振袖とも相性抜群です。
ヘアアクセサリーを駆使するとバランスが取れるので、特別感が出るティアラなどをつけてみると良いでしょう。

□まとめ

和装の時の前髪なしヘアアレンジについて詳しく解説しました。
ヘアアレンジによって雰囲気をガラッと変わるので、自分の理想と照らし合わせて素敵な自分を作り上げましょう。
Maiでは、レンタルした振袖を店舗内で着付けし、ヘアメイクも可能です。
自分では心配という方も安心なので、ぜひご利用ください。