前撮りまでにすることとは?準備やポイントについて解説します!

前撮りをするにあたって、「当日までの準備や何に気をつければ良いか心配」という方もいらっしゃるでしょう。
今回の記事では、前撮りまでにしておきたい準備やポイントについて解説します。
これから前撮りを控えている方は、ぜひ参考にしてください。

□前撮りの準備で必要なポイントを解説します!

前撮り前の準備に関しては、スタジオの方から説明があるでしょう。
そのため、深く考える必要はないかなとお考えの方が多いかもしれませんが、できるだけ後悔の残らないように、準備をした方が良いでしょう。
衣装や撮影関係以外でも、自分から前もって準備できることはたくさん存在するので、必要なポイントをいくつか解説します。

まず、準備はなるべく早く行っておくのが得策です。
衣装の下に着る肌着類は、前撮りの準備でよく言われる項目の一つであり、自分で準備する必要があります。
これ以外にも、撮影の際に使用する小物の準備、一番綺麗な状態で撮ってもらうためのご自身のコンディション管理など、考えることは様々です。

また、前撮りに関してわからないことや質問したいことがある場合も考えられます。
直前になって準備不足が明らかになり、追いつかない場合には、せっかくの前撮りが台無しになってしまう可能性もあります。
そのため、前撮りの日程が決まったら、できるだけ早くから準備をしておけば、不測の事態が起きたとしても、落ち着いて対処できるでしょう。

また、前撮りを依頼する業者とのコミュニケーションはとても重要です。
準備を進めていく中、スタジオの方で準備してくれるものや追加料金がかかるもの、スタジオで使用できないものなど、様々なことが判明していきます。
せっかく前撮りのために準備していたことが、当日になって使えないことがわかったらショックですよね。

そのため、撮影業者としっかりコミュニケーションをとることが大事ですね。
「どのような準備をすればいいのか」や「プラン内で何ができるのか」などは、事前に聞いておくと良いでしょう。
撮影時に何かが足りずに借りる方や、プランに含まれていないものをオプションとして追加して、予算オーバーしてしまったという方もいらっしゃいます。
そのため、これから前撮りを控えている方は、ぜひコミュニケーションは十分とるように心がけましょう。

□当日までの準備を解説します!

前述したように、肌着や小物などは自分で用意する必要があります。
特に、当日持っていくと便利なものは「手鏡」です。

屋外で撮影をする場合、近くに鏡があるとは限りませんよね。
前髪が気になったり、メイクを直したいときに、手鏡があるととても便利です。

美容に関しても気にしたいですよね。
せっかくの撮影で、できるだけ綺麗に撮ってもらいたいと考えるのは当然でしょう。
当日までにできる美容のポイントをいくつか紹介します。

まず、ヘアメイクは自分のイメージしている写真などをメイクさんに見せるとスムーズに伝わります。
また、店舗側から「髪には何もつけずに来てください」と言われることがあります。
そのため、自分でこだわりがあって家でメイクしたい場合には、どこまでやっていいのか事前に聞いておくと良いでしょう。

肌のお手入れでは、男性女性問わず、シェービングしておくと綺麗に写ります。
振袖を着る女性は、顔だけでなく背中や手、足にも注意を向けましょう。
男性は、髭を剃るのはもちろんこと、手や指の毛まで剃っておくと写真写りが良いでしょう。

体調管理もしっかりと行う必要がありますね。
前撮りに向けてダイエットをする方もいますが、無理にしすぎると顔色が悪くなりますし、体調を崩すなんてこともあるかもしれません。
そうなっては、せっかくの前撮りも台無しです。
万全な体調で臨めるよう、前日は特に気をつけて過ごしましょう。

□特に目立つ整えておきたいポイントを解説します!

シェービングの際、自分ではなかなか手が行き届かない部位がありますよね。
前撮りで和装をする際、できるだけ綺麗に写るためにエステで施術を受けるのがオススメです。
エステで整えておきたい箇所がいくつかあるので紹介します。

まず、「うなじ」は髪型がアップスタイルになる方も多いので、産毛の処理などに気をつける必要があります。
そこまで産毛が気にならないという方でも、エステで整えてもらうと綺麗に写りますよ。
普段から肌の手入れを怠らないことも大切ですが、エステで万全な状態を整えて臨むと安心なので、前もってエステに通っておくと良いでしょう。

また、あまり意識されない「手」も大切です。
前撮りでは、手が写る撮影も多いので、完成した写真を見て後悔することもあります。
毛の処理だけはなく、肌のキメも整えておくよう、集中ケアをしてもらうと良いでしょう。

□まとめ

前撮りまでにするべき準備やポイントを紹介しました。
Maiでは、振袖レンタルで撮影時の着付けやヘアメイク、多ショット撮影が無料で行えます。
前撮りをお考えの方は、ぜひご利用ください。