ブルベ冬の人はどんな振袖を選べば良い?振袖選びのポイントをご紹介!

パーソナルカラーの分類の1つである「ブルベ冬」。
「ブルベ」「イエベ」といった言葉は近年よく耳にしますが、それぞれのタイプの人にはどのような特徴があるのでしょうか。
今回は、パーソナルカラーの「ブルベ冬」の特徴と、ブルベ冬の人の振袖選びのポイントをご紹介します。
パーソナルカラーに基づいた振袖選びを行うことで、より全体の印象を美しく見せられます。
振袖選びをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、その人の肌や瞳、唇などの色に調和する色のことです。
言い換えると、その人に似合う色のグループを表すものです。
これを聞くと、「肌の色に近い色が調和する色だから、それがパーソナルカラーになるのだろう」と思うかもしれません。

しかし、その人のパーソナルカラーは、肌の色に似た色とは限りません。
肌の色に近い色というよりも、より見た目の印象が良くなる色、美しく見える色がパーソナルカラーなのです。

パーソナルカラーでは、4つの色のグループにそれぞれ「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」という四季のニックネームが付けられています。
この分類をもとに、もっとも似合う色のグループがどのシーズンかを診断するスタイルが広く知られています。
「イエローベース」「ブルーベース」の分類と一緒に考えて、4つのシーズンの分類を、「イエベ春」「ブルベ夏」「イエベ秋」「ブルベ冬」と呼ぶこともあります。

それぞれのタイプのカラーの特徴は、以下の通りです。

・スプリング(イエベ春):黄みがかった色味で、明るく鮮やかな印象の色
・サマー(ブルベ夏):青みがかった色味で、淡く穏やかな印象の色
・オータム(イエベ秋):黄みががった色味で、濃く落ち着いた印象の色
・ウィンター(ブルベ冬):青みがかった色味で、メリハリのある鮮やかな印象の色

4つのタイプはそれぞれこのような特徴を持っており、似合う色を見つけるパーソナルカラー診断では、基本的にこの4つのタイプのうち、あなたがどのタイプにあてはまるのかを診断します。

1つ注意しておきたいのが、これら4つのタイプの分類はその人に合う「色味」を決めるものであり、その人に合う「色」を決めるものではないということです。
わかりやすく言うと、「あなたは赤が似合う」「青は似合わない」ということではなく、「あなたにはこんな赤が似合う」「こんな青が似合う」といったことを決める分類であるということです。

こうしたパーソナルカラーの考え方は、最近では洋服選びはもちろん、メイクやヘアカラーにおいても自分のイメージ作りに欠かせないものとなりつつあります。

□ブルベ冬の特徴は?

ブルべの人は、目鼻立ちがくっきりしており肌が白く、青系の色が似合うのが特徴です。
その中でもブルベ冬の人は、クールで華やかな印象をお持ちの方が多いです。
ブルべと対比されるカラータイプであるイエベは、ブルべの人よりも柔らかい印象を持っている人が多く、黄みベースの暖色系のカラーがよく似合います。

日本人はイエベの割合の方が多いとされています。
ブルべ冬にあたる日本人は特に少なく、日本人のうち7%程度しかいないと言われているほど、大変珍しいタイプだと言えます。
ブルベ冬にもさまざまなタイプの人がいますが、欧米人のようなはっきりした顔立ちで目力が強い人が多く、芸能人に向いているとも言われています。

□ブルベ冬の人に似合う振袖は?

ブルベ冬の方には、メリハリのあるはっきりとした色味の振袖がよく似合います。
暖色系よりは寒色系が似合いやすく、鮮やかなカラーリングと相性が良いです。
くすみカラーやパステルカラー、ぼんやりとしたアースカラーとは相性があまり良くない可能性が高いですが、部分的に取り入れる分には問題ないでしょう。
濃い色の振袖に淡い色味の帯を合わせてメリハリを出すといった方法もおすすめです。

鮮やかなカラー以外には、はっきりしたモノトーンやワントーンコーデとも相性が良いです。
人によっては、モノトーンやワントーンコーデは印象が強くなりすぎたり、お顔の雰囲気と合わなかったりしますが、ブルベ冬の人の場合は、ばっちり決まる方が多いとされています。

柄に関しては、大胆でインパクトのある柄でも違和感なく着こなしやすいです。
大胆な柄やモダンな装いと相性が良いですが、場合によっては強い印象になりすぎることもあります。
そんなときには、イエベのカラーの小物を取り入れると差し色になり、雰囲気が柔らかくなるでしょう。

帯や振袖は、コントラストをはっきりとつけた方が顔立ちが引き立ちやすいです。
インパクトの強い色やデザインでも自然に着こなせることが、ブルベ冬の方の強みだと言えます。

□まとめ

今回は、パーソナルカラーの意味とブルベ冬の特徴、振袖選びのポイントについて解説しました。
パーソナルカラーを意識した振袖選びを行うことで、よりお顔立ちが引き立ったり、振袖が鮮やかに見えたりします。
ワンランク上の着こなしを目指したいという方は、ぜひパーソナルカラーを意識した振袖選びを行ってみてください。

Maiでは、4000着の振袖の中から、あなたにピッタリの振袖をお選びいただけます。
自分に合った振袖が見つからないという方は、ぜひMaiにお越しください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_blog_banner_top.png です