振袖レンタルをご検討中の方へ!高身長女子におすすめの振袖をご紹介します

高身長女子はさまざまな洋服が似合うので、洋服の悩みは少ないでしょう。
ただし、振袖となると高身長だからこその悩みがいくつか出てきます。
今回は、高身長女子にとって試着が必要な理由、高身長女子に似合う振袖の柄、そして高身長女子に適した帯の位置、小物と髪型をご紹介します。
参考になれば幸いです。

□高身長女子にとって試着が大事な理由をご紹介します!

高身長のひとくくりで振袖を選ぶのではなく、人それぞれの肌や髪の色、キャラクターや体格に合わせて選ぶことが大事です。

一般的に、パステルカラーや柄が小さいデザインのものは高身長女子におすすめしないとされいることをご存知でしょうか。
ただし、肌が白い方には適しています。
高身長に限ったことではありませんが、選択幅が大きいお店で試着することで、自分に最適な振袖を選べますよ。

また、品揃えが多いお店であればトールサイズの選択肢が多いでしょう。
Maiでは約4000着の品揃えを準備しておりますので、最適な振袖を提案できますよ。

同じ振袖であっても、着付け方次第で身長に合わせられることも、試着が大事な理由です。
高身長女子の着付け方を以下でご紹介します。

まず1つ目は、腰ひもの位置についてです。
通常はウエストで腰ひもを結びます。
高身長に合わせる場合は、骨盤の辺りで結ぶことで着丈を長くします。

2つ目は衿の広さについてです。
通常は耳の少し後ろ辺りで折り曲げ、下に向かうにつれて幅を広げていきます。
しかし、着丈を長くするためには織り込み部分を減らす方法を使うので覚えておきましょう。

3つ目は半衿についてです。
半衿を多めに出すことで着丈を伸ばせます。
ただ、半衿が出たままになっていると不恰好にみえる場合があるので、半衿部分に装飾を施すようにすると良いでしょう。
刺繍が施されているものや、スパンコールがついているものが人気ですよ。

を多めに出すことで着丈を伸ばせます。
ただ、半衿が出たままになっていると不恰好にみえる場合があるので、半衿部分に装飾を施すようにすると良いでしょう。
刺繍が施されているものや、スパンコールがついているものが人気ですよ。

4つ目は衣紋です。
衣紋を多く抜くと振袖全体が下がるので、着丈を長くできます。
抜く量が多すぎると上品な印象を作りにくいので注意してください。

カタログを見るだけだと、トールサイズがないからと諦めてしまい必要以上に選択範囲が縮まる恐れがあります。
着丈を長くする方法で着付け致しますので、ぜひ一度Maiにお越しくださいね。

□高身長女子に似合う振袖の柄をご紹介します!

高身長女子は、縦長に見せられる振袖の面積を広くできることがポイントです。
その特徴を活用するためには、全体的に柄がついた振袖がおすすめですよ。

ある程度奇抜な柄であっても、かっこよく着こなせるのが高身長女子の特性です。
濃い地色に大柄のシャクヤクや扇面などがデザインされた振袖をバランスよく着こなせるのは高身長女子だからこそできることでしょう。
さらに、大柄を着ることによって対比効果で高身長が強調されなくなるというメリットもありますよ。

もちろん小さな柄が全体的にちりばめられている振袖が似合う場合もあります。
地色と同系色な小さい柄は避けるようにして、濃淡がはっきりしている振袖を選ぶようにするのがおすすめです。

最近では、昔ながらの柄が好まれていますが、古っぽくみえてしまうという悩みをよく聞きます。
高身長の方が着こなすことで古っぽさが緩和され、むしろレトロでかわいいという印象になるでしょう。
奇抜な柄、大柄、レトロ柄など多くの柄をかっこよく対応してしまうのは、高身長女子の特権ですね。

□高身長女子に適した帯の位置と小物や髪型とは?

あまり高身長に見せたくない方は、帯の位置を工夫することで高身長を緩和できるのでおすすめです。
通常は、みぞおちの上あたりに合わせますが、高身長の方がその場所に合わせてしまうと高くなりすぎてしまうことがあります。
帯の位置が高すぎると幼い印象になってしまい垢抜けないので注意しましょう。

高身長女子は、通常よりも少し低い位置で帯を締めるようにすると大人っぽく着こなせます。
注意点として、帯を低く結んでしまうと帯が下がりやすくなります。
少しきつめに結ぶと良いでしょう。

小物も、高身長を緩和するアイテムとして有効的です。
高身長をカバーする場合、振袖の色は濃い色にしがちなので、かわいらしい印象を作りづらくなります。
そういった場合に、パステルカラーやクリーム色の小物や、かわいらしい小柄が散りばめられた小物にすると良いでしょう。
かわいいとかっこいい印象のバランスが良くなります。

髪型も同様にかわいらしいものにすると良いでしょう。
硬くまとめるヘアースタイルではなく、シニヨンタイプにしてふんわりさせるのがコツです。

□まとめ

以上、高身長女子にとって試着が大事な理由と、高身長女子に似合う振袖の柄をご紹介しました。
高身長女子に適した帯の位置や小物の種類、髪型など、細部にこだわることで高身長に似合う着こなしができます。
高身長を活かした振袖をレンタルしたい方はお気軽にご相談ください。
最適な振袖を提案させていただきます。